【ようこそブルースへ】スティーヴィー・レイ・ヴォーン

ブルースには、音楽の魅力のすべてが詰まっています!

ブルースは現在主流のロック、ポップスなどの音楽のルーツとして、永遠に色あせない魅力を持っています。

ここでは、素晴らしいブルース・ミュージシャンたちをご紹介します。

今回は、スティーヴィー・レイ・ヴォーンです。

これを読めば、きっとあなたも「聴いてみたい!」と思われるでしょう。

それでは、どうぞ。

テキサスの兄弟

スティーヴィー・レイ・ヴォーンは1954年アメリカ、テキサス州ダラス生まれのギタリストです。

3歳年上の兄ジミーもブルース・ミュージシャンで、スティーヴィーは兄のジミーの影響でブルースに興味を持ちました。

いろいろな楽器を試した後、ギターに落ち着きます。彼が7歳のころでした。

マディ・ウォーターズなどの黒人ブルースメンだけでなく、ロックにも耳を傾け、さまざまな音楽を吸収していきます。

後に彼はブルースとロックの融合をごく自然にこなすようになるのですが、若いころからそんな環境の下で活動していました。

ティーン・エイジャーになると彼は早くもステージに立つようになります。

兄ジミーのバンドのベーシストとしてでした。

ダブル・トラブル

やがて、音楽一本で生きていくことを決意したスティーヴィーは、高校を中退します。

18歳の時にダラスからテキサスの州都オースティンに出た彼はナイトクラブなどで演奏し、いくつかのバンドを渡り歩きました。

このころにレコーディングも経験しています。

オースティンでは、数々の大物ブルースメンともセッションをこなし、徐々にテキサスでは名の知れたミュージシャンとなっていきました。

1978年、スティーヴィーは自らのバンド「ダブル・トラブル」を結成します。

彼がギターとともにボーカルも担当することになりました。

モントルー・ジャズ・フェスティバル

やがて、彼らに大きな転機が訪れました。

スイスで開催されたモントルー・ジャズ・フェスティバルに出演することになったのです。

スティーヴィーのプレイを気に入ったローリング・ストーンズのプッシュもあったようです。1982年のことでした。

ここから、スティーヴィー・レイ・ヴォーンはテキサスのローカル・ミュージシャンから全国区へと出ていくことになります。

レッツ・ダンス

サクセスは続きました。

モントルーでのパフォーマンスに感銘を受けたシンガー・ソング・ライターのジャクソン・ブラウンが彼らにコンタクトをとってきたのです。

ジャクソンはスティーヴィーに自分のレコーディング・スタジオを自由に使っていいと申し出ました。

ついに彼らはスティーヴィー・レイ・ヴォーン&ダブル・トラブルとしてのアルバムをレコーディングすることになったのです。

レコーディング期間中、さらなる出来事がおきました。

なんとスティーヴィーのもとに、デヴィッド・ボウイから電話がかかってきたのです。

最新アルバムでスティーヴィーにギターを弾いてほしい、という依頼でした。

ボウイもまた、モントルーのステージを観ていたのです。スティーヴィーは、この依頼を受けます。

これがデヴィッド・ボウイ最大のヒットとなった「レッツ・ダンス」でした。

アルバムタイトル曲「レッツ・ダンス」でのスティーヴィーのギター・ソロは周りに衝撃を与えます。

ディスコ調のシンセ・サウンド。その中に突然、アルバート・キングのようなブルージーなギターが飛び込んできたのですから当然でした。

あのエリック・クラプトンも、これを弾いているのは誰だ?と驚きます。

その後、スティーヴィーはデヴィッド・ボウイのコンサート・ツアーへの参加を求められましたが、彼は辞退し、自らのバンドのレコーディングへと戻っていきました。

魅力

白人ブルース・ギタリストとしては60年代のマイク・ブルームフィールドと並ぶ名ギタリスト、スティーヴィー・レイ・ヴォーン。

テキサスという数々の名アーティストを生んだ土地ならではの味を感じさせます。

ストレートなブルースはもちろんのこと、リズム&ブルース、ジミ・ヘンドリックスばりのハードなプレイ。

さらに速弾きのテクニックも驚異的です。

ギターと自らの肉体が一体となったようなサウンドは、まさに彼の生きざまそのものを感じさせます。

ダブル・トラブルというバンド単位で見ても、かっちりとタイトなサウンドで、メンバーの演奏力も確実でした。

さらに、テンガロン・ハットにブーツという彼の服装もまさにテキサス。カッコいいことこのうえなしです。

特にブルースに興味のないロック好きの方にも、彼の演奏は刺さると思いますので、ぜひご一聴を。

今回は、スティーヴィー・レイ・ヴォーンをご紹介しました。

Amazon Musicで聴いてみましょう。
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